IMG_4640
地下鉄空港線赤坂駅からしばらく歩いた警固エリアに営業すると福岡のカレー好きが集まる人気のスパイスカレーがあるんです。

IMG_4536
夜は酒場 月として営業し、昼は喫茶ひるげつとして営業中。この喫茶ひるげつで月に数回だけ食べられるカレーが。。

IMG_4538
『ミーフーカレー』

IMG_4541
階段を上って2階へ行ってみると…

IMG_4549
まるで隠れ家のような店内は天井が吹き抜けており解放的で良い雰囲気。バーカウンターの中では喫茶ひるげつを主宰するカオリさん、奥の厨房ではカレーを作っているフミさんの2人で切り盛りされています。

IMG_4544
ミラーボールみたいなライトがなかなか個性的。奥には4人掛けのテーブル席もあって窓からたっぷりの光が差し込んでいます。

IMG_4547
この日は12時オープンすぐに?少し前に?入店。すでに数名のお客さんがいてビックリ。。皆さんよく知ってるなぁと思ったら…すぐにカレー好きの知り合いが来店してきたので奥のテーブ席で一緒に頂くことに。やはり月2回ほどの営業なので自然とカレー好きが集まってしまうみたいですね。(笑)

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓↓
IMG_4550
この日はちょうど30回目のミーフーカレーの日。カレーは2種類用意されていますが、あいがけ用のカレーは数量限定なので早い者勝ちといったところでしょうか。喫茶だけあってデザートやドリンクメニューも豊富。フードメニュー以外にグッズ&精力剤なるメニューも気になってしまいます。(笑)

◎コロナ
IMG_4580
久しぶりメキシカンビールで乾杯。レモンを詰め込んでラッパ飲み。昼から飲めて幸せですね〜( ^ω^ )

◎本日のカレープレート(あいがけ)
IMG_4638
毎回、異なる独創的豊かなカレーが登場。
この日は合いがけを注文。真ん中のおしぼりみたいな形のライスの盛り付けはアジア金星堂以来かも。しかもが立っていて可愛らしい。ミーフーカレーのSNSを見ていると毎回違うカレーの内容や盛り付けになっているのも魅力の1つ。まさに一期一会的なカレーでもあるんです。

IMG_4636
上からドローン撮影。ライスはバスマティと国産米のブレンド米。ライスの上には海老のサンボルがふりかけられています。ライスを境目にゲッソースパイスカレー、スペアリブとキウイのカレーの2種類のスパイスカレー。副菜に白菜のサブジ、塩もみ大根の昆布和えと和のテイストも入ったワンプレート。この日はスパイシー玉子をトッピングしました。( ^ω^ )

◎ゲッソースパイスカレー
IMG_4634
トマトベースのほんのり酸味感じるアッサリしたスパイスカレーはスパイシーでイカ下足のコリコリした食感と旨味が合わさって非常に美味しい。( ^ω^ )
旨いいい!( ^ω^ )

◎スペアリブとキウイのカレー
IMG_4632
骨付きのスパイスリブが入ったカレーは旨味たっぷり。特に骨のキワは非常に濃厚な味わいになっており、キウイのサッパリとした酸味が味わいを引き締めて良いバランスに仕上がっています。先程のイカ下足のカレー同様に、こちらは軟骨の食感が豊かでメッチャ美味しいですね。
旨いいいい!( ^ω^ )
まさに合いがけにして良かったと思える美味しさです。( ^ω^ )

◎スパイシー玉子
IMG_4637
トッピングしたスパイシー玉子や副菜もカレーによくマッチしています。またライスと絡み合う子エビの食感も堪らない。しかも非常に軽く頂けるワンプレートになっています。男性なら大盛り(Lサイズ)にしても良いかもしれません。( ^ω^ )

◎洋梨たっぷり とろとろパンナコッタ
IMG_4587
カオリさん作のデザートも絶品。
カレーの後に美味しいデザートが食べられるのも非常に嬉しいところ。ちなみにご一緒した方が頂いたデザートはこんな感じ。

◎シトロンマフィン
FullSizeRender

◎リンゴのアップサイドダウンケーキ
FullSizeRender
デザートの材料に使用する砂糖はきび砂糖、九州産小麦粉、九州産卵、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーになっているそうです。

IMG_4542
持ち帰り用にスイーツを買って帰るお客さんも多数。

IMG_4639
ちなみにお隣で頂いていた方の旗はこんな感じ。ミーフーカレーのアイコン的キャラクターが入っており、可愛いらしい旗になっています。

IMG_4592
IMG_4633
店内ではこのキャラクター入りの可愛いらしいトートバッグも販売されいます。

IMG_4563
*旗からネームタグをスキャンするとミーフーカレーのInstagramへ。この画像からもスキャン出来ます。
毎回、全く異なる独創的なスパイスカレーを提供し続けているミーフーカレー。カレー好きなら食べに行かれることをオススメします。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Instagram

◎Facebook(喫茶ひるげつ)

◎食べログ(酒場 月)

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、間借りカレー、福岡スパイスカレー、 福岡グルメ、福岡ランチ、CURRY、spice、警固四つ角、警固西、警固交番前

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。