IMG_2770
青い鳥 別府TANEなど盛り上がりを見せる別府のカレーシーン。まだまだ良いお店があるんです。

IMG_2774
『アホロートル』

IMG_2772
アホロートルとは昔ブームになったウーパールーパーと同じ両生類を表す名称。ウーパールーパーとはメキシコサラマンダーの日本における愛称。メキシコサラマンダーのスペイン語がアホロートルなんです。

IMG_2775
実はこちらのお店は豊後高田にある名店『チャイハナ海花』の店主さんオススメのお店。

IMG_2776
昔は遊郭だった場所を改装した喫茶店。

IMG_2779
喫茶店が営業されている2階へ行ってみると…

IMG_2780
感じの良いご主人と奥さんが温かく迎え入れてくれます。

IMG_2782
IMG_2784
雰囲気たっぷりの空間。近くにあったら間違いなくゆっくりしに通ってしまいそう。

FullSizeRender
・インド風カレー ¥850円
・野菜カレー ¥850円
喫茶店でありながらカレーとスパゲティが美味しいと評判なこちらのお店。2種類のカレーからこの日はインド風カレーを注文しました。

◎インド風カレー
FullSizeRender
12種類のスパイスを挽いて作るチキンカレー。
カレーにはサラダとヨーグルト付き。

FullSizeRender
じっくり玉ねぎを炒めたサラッとしたチキンカレー。ライスは雑穀米になっています。

FullSizeRender
食べてみるとシャバっとした濃厚な玉ねぎの甘味にスパイスがよく効いており本格的な味わい。後から生姜のようなスパイシーさも。カレーに入っている鶏肉も柔らかく、また雑穀米のもちっとした軽さがまた良い感じなんです。
旨いいいい!( ^ω^ )
喫茶店で出会えるとは信じがたい本格的な味わいのカレーに大満足。( ^ω^ )

◎酒粕ラッシー
IMG_2803
最後は酒粕と非常にマッチして美味しいラッシーを飲みながらゆっくり。ついつい長居してしまいました。(笑)

IMG_2773
朝10時から営業。別府に来られた際は非常にオススメしたい喫茶店。次回は野菜カレーを頂きながらゆっくりしようと思います。ご馳走様でした。( ^ω^ )
◎食べログ

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、大分カレー、別府カレー、別府グルメ、カレーブログ、大分カレーブログ、喫茶