阪急京都線大宮駅周辺の四条大宮周辺は沢山のカレー屋さんが営業されているエリア。まだまだ素敵なお店があるんです。

IMG_5857
『Ratna Cafe』(ラトナカフェ)

IMG_5856

2002年頃からインド各地へ長期滞在旅で学んだという毎日飽きずに食べられるスパイス料理を再現。関西において、ターリー皿にライタやパパドなどが盛られた現地らしいスタイルのカレーはこのお店から始まったと言われるほど。


IMG_5855

店内に入ってみると町屋を改修した店内は雰囲気たっぷりの空間。吹き抜けになっており解放的で良い感じなんです。


メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
IMG_5858
・ベジタブルカレー
・チキンカレー
・ラムカレー 
・エビカレー
・フィッシュカレー
カレーは全部で5種類。ダル、ご飯、おかず、サラダ、パパダムが付いたセットメニューになっています。ちなみにご飯は白米か玄米から選ぶことが出来ます。

◎ベジタブルカレー
IMG_5851

ベジタブルカレー、ダル、野菜のアチャールがカトリに入っており、ジャガイモとグリーンピースのサブジ、玄米、パパダムが入ったシンプルなワンプレート。


◎ヨーグルトカレー
IMG_5852
この日のベジタブルカレーはヨーグルトカレー。珍しいカレーなんだそうです。玉ねぎを使わず、塩とスパイス、ヨーグルトで作られたシンプルなカレー。サラっとした食感でヨーグルトの酸味と程良くスパイスが口の中を拡がっていきます。素材自身の素朴な味わいで旨いいい!( ^ω^ )

◎ダル(豆のカレー)
IMG_5853
ダルカレーはコクがありホッコリしてしまう優しい味わい。どちらのカレーもスパイスと酸味とお塩のバランスがよくシンプルで凄く美味いんすね。副菜や玄米と一緒に美味しく頂きました。( ^ω^ )


IMG_5859


IMG_5860


IMG_5861
メニューを見てみるとチャイやラッシーなどたくさんのドリンクメニューが用意されています。

◎ラズベリーラッシー
IMG_5854
最後は美味しいラッシーを飲みながらゆっくり。美味しいカレーが食べられるだけでなく、カフェとしても非常に魅力的なこちらのお店。次回は1番人気のラムカレーやチャイなども頂いてみたいですね。ご馳走様でした。(^ ^)

◎お店のホームページ

◎Twitter

◎Facebook

◎大宮駅&四条大宮駅周辺のカレーブログはコチラ。http://currystation.livedoor.blog/tag/%E5%9B%9B%E6%9D%A1%E5%A4%A7%E5%AE%AE

◎阪急京都線のカレーブログはコチラ。


◎今まで訪問したカレースポットはコチラ。